ゴロクのブログ『私だってモテたい。』ゆらめきSEXY編

武蔵小杉でブラックへアー専門美容師やってるよ!暴走する30代。全日本マウンティング女子代表/こじらせて今…かわいいは作れる伝説を現実にしたい妄想。日々の暮らしや美容の事をちょろちょろ書きます。(たぶん)

化粧品の噂検証

━━━━━
化粧品の噂
━━━━━
噂その1:ベビーオイル

f:id:digflava56:20141219183430j:plain

『ベビーオイルはミネラルオイル=鉱物油=石油系=肌に悪い!子供に使っちゃダメ!』
ミネラルオイルって聞こえはいいけど石油だよ。使っちゃダメ』

 

検証結果

間違い。デマです。

f:id:digflava56:20141220005808j:plain


▼詳細▼
代表的なジョンソン&ジョンソン
【全成分】
ミネラルオイル、酢酸トコフェロール


※大昔、技術が無かった頃のベビーオイルは精製の過程で十分な技術がなく不純物が多く、また紫外線によって酸化するおそれがあったので
不純物が原因で肌トラブルが起きたという可能性はありました。現在の精製方法ではその心配はありません。

ミネラルオイルとは

正確には、
脂肪酸+グリセリンで構成されたワックスであり油ではありません。

--------------------
天然油(ホホバ、アルガンe.t.c…)
との違い
--------------------
天然油は脂肪酸が肌のバリヤ機能と親和(なじむ)するので、肌に浸透するが
鉱物油(ミネラルオイル)は炭素(無機物)で肌表面にとどまり皮下に一切浸透しません。

アトピーの保湿剤としても有名な『ワセリン』と同じ石油由来の成分で同じ分類です。
ちなみに『ミネラルファンデーション』のミネラルも同じ鉱物です。
肌色を作る顔料(色素)です。

オーガニックが好きな方々は石油系はよくない。と一言で言っていますが、
ビニールやプラスチックの原料として有名な石油だから…
『石油=ケミカル』と思いがちですが、
石油は『長い時間をかけて植物から取られた油』です。

オーガニック中毒女子に進めたいですね。
石油系より植物系かでいえば天然油の方がいいものなのは確かですが、石油だから悪とは限りません。

むしろどんな化粧品、トリートメント、シャンプーでも界面活性剤が問題です。界面活性剤って悪いんでしょ。っていうのも今度、石鹸編の時にでも書きますね。

ただし…ベビーオイルをフェイスクレンジングとして使うのはオススメしません。
悪いものではないですが、
「油としての性質」が非常に強く
油の性質を持つものに強力に吸着します
皮膚も油の性質を持つので、
皮膚に強力に吸着して残留してしまいべたつきの原因になります。

ですがお化粧前に化粧水などを付けたあと、表面につけて下地をぬれば、メイク崩れしにくいとも言えます。

化粧品成分について語る上で

マルかバツかの二元論ではなかなか語れないません。

━━━━━
化粧品の噂
━━━━━
噂その2
ニベア最強神話」
超高級化粧品成分ドゥラメールとニベア青缶はほぼ同じ成分
ニベアでケアは十分

検証結果

△よりの×!!(笑)


▼詳細▼
ドゥ ラ・メール 60ml(約56.68g)

3万6720円(税込)

ニベア クリーム 青缶 56g 約200円

×って
じゃやっぱりドゥラメールの方がいいんだよね?

違います!!

ドゥ ラ・メールがぼったくりなだけ

成分原価から考えると

ドゥラメール=ぼったくり
ニベア=適正価格

ドゥラメールはブランディングに成功した良い例です。
はっきりいって200円でも利益がとれる成分を3万6720円で売るのですから大したものです。

f:id:digflava56:20141220010157j:plain

あ、あと肝心のお肌に良いかどうかで言えば
━━━━━━━━━━
ニベアで肌質改善は
 ありえません
━━━━━━━━━━
成分表示では、

この二つの化粧品にはいってる成分の主成分は水はさておき、

一番最初に来てるのがミネラルオイル
つまり一番配合量が多いのが水以外はミネラルオイル

非常に安価な素材です。

~エキスなど良いものが入っていても、
ベース剤が安価なものであれば、
その化粧品の価格も当然安価

ニベアクリームの性能を考えれば、
肌質を改善することなど絶対に不可能です。

ミネラルオイル
さっきの噂①でも検証したとおり、ミネラルオイルは皮下に浸透しません。
不自然にテッカテカの皮脂膜の代わりを作ることくらい
それそのものが保湿効果を発揮したり、皮脂の分泌抑えたり、毛穴が目立たなくなる事は有りえません。

しいて言えば…
そもそも普段のスキンケアが合ってなかった
間違っていただけ

アルコールベースの化粧水なんか使ってた人は、
ニベアに切り替えた次の日から
肌本来の水分が逃げておらず保湿されている気がしたことでしょう。

つまりニベアはマイナスも無いがプラスも無いです。

ちょっとマイナスするとしたら

皮脂内部がからからに乾いてるインナードライなのに、ニベア塗ったら、テッカテカになのに、顔全体が下がった印象になります

そもそも皮脂過多だった人には、皮脂分泌が減るのでね、毛穴が目立たなくなるかもしれないですが、さらにインナードライに。思春期などの皮脂分泌がホルモンバランスによって増加している人がフェイスクリームとして用いると
高確率でニキビの原因となります

 

━━━━━
化粧品の噂
━━━━━
噂その3

何もしないのが一番
化粧品会社のデマに騙されるな

検証結果
これも
△よりの×!!(笑)


詳細▼


メイクやストレスが原因でのターンオバーの乱れが起きている場合は必要ですし
28歳以降肌の老化が始まります。

やはりその状態になれば『若さ、きれいな肌』を保ちたいのであれば、

『正しい知識』をもって『自分にあったケア』が必要です。

何もしてない人よりしてるのに肌が荒れる、きれいにならない人はアレルギー性の場合もありますが、『間違ったケア、合っていないケア』をしているだけです。

化粧会社の売ってる製品はほとんど水!水を高く売ってるようなものだ

正解だけど間違い。
確かに主成分は水ですが、効能効果があるのは間違いありません。
ただ先の噂②のようにドゥラメールのように適正価格で売られているか?というと疑問は残ります。

そもそも適正価格って何でしょ。
美容商品に限らず、原価を抑えて高く売るって悪い事なのでしょうか?
お金を儲ける事が悪い事でしょうかね?

良いものを高く売るってのは悪い事じゃないと思います。
ですがドウラメールみたいなのはぼったくり感は否めないし
ただ高いものが良いとは限らないと言う事は断言ますね。

よく化粧品の原価は○○円って言いますけど
研究費、開発費、人件費、ボトル代も原価に入れるなら、わりと適正価格な場合も多いです。

めちゃくちゃいい成分、原価の高い成分は入ってないけど、
基礎的なノーマルな効能で言えば『ちふれ』が適正価格だとメイクの先生は言ってました。

しかし、ちふれはメイクの幅がせまいですよね、私は化粧水(アルコール無し)のやつだけ安いし詰め替えあるのでローションパックに使ってます。


ただもっと研究開発された成分を使えば化粧品は高くなりますけどね。

インチキ化粧品も多いのも事実ですが、だからといって、使わない方が肌が綺麗と言う事はありません。

ミネラル入りファンデーションなんていって売ってる化粧品もありますが、そもそもミネラルは肌色色素なのでどのファンデーションにも入ってます…(笑)

ミネラルファンデーションはこの顔料だけ顔面にはたいてる状態なので、メイク崩れします。(ふわっと粉乗っけてるだけww)


そんなこんなでどんな化粧品使っていいのかわからなくなったそこのあなた!!!
56HAIRでは基礎化粧品の取り扱いもはじまりました。

ハホニコの基礎化粧品ライン

BI-BRAINシリーズがネットで大人気です。肌質によって、どれがいいか相談も乗ります♪いつでも連絡下さいませ。

STEP3までありますが
とりあえずコレ使っておけば間違いない!と成分の観点から私が断言できるのが


56shop シャンプー、トリートメントなどサロン専売ヘアケア用品通販サイト / BI-BRAIN(バイブレイン)ザ・ワン・トリートメントゲル STEP2

ホホバ種子油、スクワランが配合されてますが
これは私の一押し天然油なんです!!

STEP1とSTEP3は、このSTEP2をフォローする為の物と考えていいです。
最高をより最高にwwあった方がもちろんより高い効果を発揮しますが、
予算がキツイと言う方はとりあえずSTEP2をwww

次回噂シリーズとは別に

『ホホバだアルガンだ、結局天然油って何がいいのよ』をお送り致しますwww

▼56HAIRつじ▼
ドレッドやブレイズなどの特殊ヘアーを担当致します。
ナチュラル系も可
ロックバンド、ダンサー等のヘアーメイク等も行います。

私だけ外部活動もあり『完全予約制』になります。
基本的に水曜、土曜日がご予約が取りやすくなっております。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願い致します。

武蔵小杉56HAIR▼


川崎・武蔵小杉・向河原・新丸子 美容室 56hair