ゴロクのブログ『私だってモテたい。』ゆらめきSEXY編

武蔵小杉でブラックへアー専門美容師やってるよ!暴走する30代。全日本マウンティング女子代表/こじらせて今…かわいいは作れる伝説を現実にしたい妄想。日々の暮らしや美容の事をちょろちょろ書きます。(たぶん)

化粧品の選び方★ベビーオイルは肌に悪い?!化粧品を使わない方が肌に良い?『化粧品の噂』を検証しました。

『美容の噂』

私は添加物0のオーガニック女子よ。天然ものよ
とドーンと言えるぐらい肌のターンオーバーも正常ですっぴんでも美人の方には全く必要のない記事です

私みたいなババア抗う人には必見ですw

でも実際『女としてオシャレ』して生きるには男性よりコスト2割増しだと思います。だからこそ化粧品とか買う時は良いもの買いたいよね。

美容に関する『良いとされてたものが良くない系記事』も出回り真実のわからない噂が定説になってたりまします。
まぁこれはびっくり驚かせてアクセス稼ごうとか、自分の商品売りたいからライバル商品の悪口かくっていうネットマーケティングの常套手段でよく使われるからなんですが、
そういうの関係なく(自分の店の商品は宣伝するがww)
美容師って立場で中立に良いもの悪いもの書きます。

今回は化粧品選びにも役立つ

『化粧品の噂』編

f:id:digflava56:20141220004841j:plain

 

化粧品の選び方にも役立つので、たまーに思い出してみてください。

ちなみに化粧品やシャンプー選ぶ時の基礎知識として頭に入れておいてほしい事があります。

━━━━━
基礎豆知識
━━━━━
化粧品の成分の裏を見ると↓↓↓
例)
<成分>水、エタノールグリセリン、BG、セラミド2、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、クオタニウム-33、コレステロール………(省略)

こんな感じの記載がありますが
これは
①全成分を配合量の多い順で記載する。
②配合量の多い順に記載して、配合成分 1%以下は順不同で記載する。
③着色剤以外の成分を配合量の多い順に記載し、その後に着色剤を順不同に記載する。

というルールで記載されております。
注目は①

ここで~エキス配合、だから高級価格なんて書いてあってもちょっぴりしか配合されてなかったりします。

〜エキスは注意です。
順不同なんて最初からかかれてたら1%以下ですね。

さらに、ここに安い材料などがあるのに超高級だと怪しいです。ワセリンとかグリセリンとかね。

表面系なら気にしなくていい場合もあるけど

これを見るとき、水が大体頭にあります。
化粧品なんてほとんど水!化粧品使うの無駄なんて話もありますが、それも『噂の検証』してみました


 

⇒噂の検証 化粧品の嘘本当 本編へ